人は話し方が9割 100%好かれる話し方がある 簡単レビュー

今回は人は話し方が9割という本を簡単にレビューしたいと思います。

 

皆さん、話するの好きですか?

 

話をするのは仲いい友人としか楽しくしゃべれない。という方がほとんどだと思います。

 

僕もそうです。

 

仲いい友人だと楽しく会話のキャッチボールができるのに目上の方としゃべるときは気分よくキャッチボールできないし話せない。沈黙ができたからなにか別の話題を出そうと必死に探してもなかなか出てこない。

 

嫌ですよね。そこから逃げ出したくなりますよね。

 

そこで今日はこの本を紹介したいと思います。

 

 
まず、この本が一番伝えたいことは何かというと
 
慣れない環境だと安心して人間は話せないのは当たり前だということ。緊張する環境でうまく話せるわけありません。だから安心する環境が必要だということ。それをあなたたちが作ってあげなさいという本です。
 
皆さん、この本を読む前に30人くらいで撮った写真を見せられた時、
まず誰を探しますか?

 
自分だと思います。
 
人間の心理で自分以外の人をまず探しに行くのはありえない話なんです。
 
つまり自分に敏感なんです。
 
だから自分ばっか喋って失敗に終わるというケースがあります。
 
だから人間は話をうまくなりたいとスキルを求めるようになっていきます。
 
でもこの本はスキルなどいらないと話しています。
 
必要なのはメンタルなんです。
 
スキルなしにメンタルで話すとかどういうことだよ。
 
そんなことが聞こえてきましたw
 
話すのではないのです。聞くのです。
 
上手く聞いてあげることで相手が気持ちよくなるから相手からの好感度が上がっていく
 
周りからの評価も上がっていくということです。
 
ではどんな聞き方をすれば相手を満足させられるでしょうか。
 
ステップは五段階
 
ステップ①感嘆
 
驚くんです。俺趣味でギターやっているんだよね。「えー!まじで!」「えー!ほんとですかー!」
 
まず驚いてみてください。
 
ステップ②反復
 
俺趣味でギターやっているんだよね。「えー!ギターやっているんですか!」
 
ステップ③共感
 
俺趣味でギターやっているんだよね。「えー!ギターやっているんですか!あ、僕も音楽の授業で少しだけやったことあります。」
 
ステップ④賛称
 
俺趣味でギターやってるんだよね。「えー!ギターやっているんですか!あ、僕も音楽の授業で少しだけやったことあるんですけど難しくてできませんでしたwそれでも出来るってすごいですね!」
 
ステップ⑤質問
 
俺趣味でギターやってるんだよね。「えー!ギターやっているんですか!あ、僕も音楽の授業で少しだけやったことあるんですけど難しくてできませんでしたwそれでも出来るってすごいですね!なにか弾けたりするんですか?」
 
あーこの曲知ってるかな。じゃかじゃーん。
 
「えー!すごい!〇〇ですよねー知ってますよー!!えすごい他にもなにか弾けるんですか?」
 
という風にループができます。
 
いいですか100パーセント相手から好感を持たせたいのなら相手の事を全肯定するのです。
 
 
えーーでも上司嫌いだけど肯定しなくちゃいけないんですか?
 
そういうときは無理して行う必要はありません。
 
無視でいいんです。笑顔だけでいいんです。それかその場を離れる。
 
自分のメンタルを大事にしましょう。
 
今回のまとめ
 
・人は安心して話すのに安心できる環境が必要
・感嘆、反復、共感、称賛、質問の5ステップ
・嫌な人とは無理して話すな。無視でいい。