コンビニバイトキツすぎ問題

みんなが何気なく使っているであろうコンビニエンスストア

 

初めてアルバイトとしてコンビニバイトをしてみました。

 

結論から言うとありえないほどきついです。

 

1週間でやめちゃう人がたくさんいる。

 

っていう意見がちょくちょくネット上にありますが、

 

そういうことなんだと思いました。

 

何がいちばんきついかというと、時間とお金が合っていないとこですね。

 

こんなにきつい仕事してるのに、これだけっ?!

 

と初めの日は絶望しました。

 

仕事やアルバイトというのはやりがいが無かったら続けられないものだと、感じました。

 

あとは、メンタルですね。

 

僕が働いてる所は店長とマネージャーどちらともフレンドリーだったので良かったのですが、

 

中には厳しい所もあると思います。

 

初めてなのに出来なくて怒られたり、メンタルも体もボロボロですよね。

 

心のケアがなにより大事だと思います。

 

コンビニバイトというのは不安や緊張をするのが当たり前です。

 

それをほぐすことが出来るのは、「慣れ」しかありません。

 

これはどうしようもない事です。

 

僕の場合さっさと辞めたいので、バイトの金より副業の金の方が儲かったら即辞めようと思っています。

 

そんな感じに自分なりの目標を掲げた方が楽になったりする人もいますよ

 

きついのは仕方ないです。だってコンビニだもん。

 

時給が低いのも仕方ないです。だってコンビニだもん。

 

それでも、コンビニバイトは僕はするべきだと思います。

 

なぜかというと、接客のスキルを手に入れられるからなんですね。

 

接客をすればわかると思うのですが、色んな人がいるんですよ。悪い人もいればいい人もいる。小さい子もいれば大人もいる。

 

その人に向けてどう接客するべきか。

 

あとは、時間の無さに気づきます。

 

さっき、こんなに働いてこれだけ?!っと言いました。

 

そうそれだけなんです。

 

だからその時間を勉強やら副業やらに投資すればもしかしたらもっと儲けられるかもしれない。

 

と気付くのです。

 

今までインスタやYouTubeTikTokなど、時間を潰すようなものを見て何かスキルができたのなら全然見ててもいいですけど、もっと他にもあるのでは無いかと考える事も必要です。

 

というわけで、まとめです。

 

・コンビニバイトはきつい

・誰でも最初は不安や緊張で辞めたくなる

・それでもコンビニバイトはした方がいい

・様々なスキルが身につく

・時間の使い方