バイトしてから分かった3つのこと

これはバイトとかの社会経験がない方向けの記事となっております。

 

バイトして分かった3つのこと

 

1つ目

時間の大切さ。

 

今まで空いた時間でスマホYouTubeTwitterなど見まくって時間を潰していました。

 

バイトでたくさんシフト入ったから今月お金たくさんだー!今月何円か計算しよう〜。

 

え。。これだけか。

 

というような金額になっていてその時は絶望しました。

 

あれだけ時間を費やしたのにこれだけか。

 

その時間を副業に当てていたらもしかしたらバイトよりも上にいけるかもしれない。

 

と考えるようになっていきます。

 

だから時間を潰さずに、自分の為になる事に費してみてはいかがでしょうか。

 

バイトして分かった3つのこと

 

2つ目

人との関わり方

 

これは接客業メインで話させてもらいます。

 

もちろん接客業以外でも話すことがあるところは聞いてもらえれば光栄です。

 

人と関わる時大体の方が下から入ると思います。

 

たまに上から入る人もいますけど。

 

下から物事を言う時に大事なのは敬語の使い方ですよね。(上の立場になってもそうです。)

 

敬語って難しいですよね。僕も今は見習いで全然活用できてないんですけど、

 

バイトしていくにつれて敬語の力がどんどんと上がっていきます。

 

たくさん初対面の人と話して、失敗してもあの時こうすれば良かった。と後から修正がききます。

 

怒られたら謝ればいいだけの話なので。

 

だから怒られるのにもなれると思いますよ。

 

もし、経験できなかったら20や30超えた時にスタートをきらなくちゃいけないので出遅れるんでよね。

 

勿論そこからスタートしても全然間に合うと思いますよ

 

でも早く知っておいた方がいいこともあるので経験した方がいいと思います。

 

それと笑いですね

 

どうやったら上手く距離を縮めて、自分のしやすい環境にできるかが勝負です。

 

たくさん話して笑っていい環境を手に入れましょう!

 

バイトして分かった3つのこと

 

3つ目

視野が広くなる

 

僕今高校生です。なので友達とかが来たりします。最初本当に見られたくなくて仕方なかったんです。

 

でもお金欲しいし仕方なく始めたコンビニバイトで

初日から友達来て笑われてというのを経験しました

 

予想通り嫌な思いしました。

 

でもね、それだけなんですよ。

 

笑われてお終いなんですよ。小中高の知り合いレベルの友達にビビって社会経験しなかったらずっと小さな世界しか見てなかったんでしょうね。

 

有名になりたい!でも友達にバカにされるのは嫌だ。

 

そんな理由なら夢を語るべきではないと思います。

 

視野を広く。知り合いレベルの人達はあなたの事なんかなんにも気にしてないです。気にしてるのは自分自身です。