おかね

お金。

 

お金というのは価値をつけるもの。

 

ものにとってはたまったもんじゃない。

 

例えばあなたがおにぎりとして生まれてきたとしよう。

 

僕は天才だ!僕ならなんでも出来る!

 

そう昔から考えていたものが、なんと簡単に100円ぐらいの価値にされる。

 

たまったもんじゃないだろ?

 

人が勝手に、そのものに対しての値段を決めて売ってるんだ。自分のために、会社のために、誰かのために。

 

そう言い訳してね。

 

おにぎり、そしてその他の価値が低いもの達よ。

 

今こそ立ち上がるのだ。

 

おにぎり。お前はどうしてそんなに美味しいんだ。

 

中身が鮭や昆布、いくらなどなどバリエーションが豊富すぎて優秀という言葉だけじゃ表せないよ。

 

パン。ふんわり私の気持ちを包み込んでくれる。

 

米派とかパン派とか世間では争ってるけど俺はどちらとも優勝だぞ。

 

高いパンよ。…………うん。さすがだ。

 

コーンフレーク。どうしてお前はそんなに安いぃ。

 

もっと高くしてもいい値段だぞ!

 

あぁ、なんか少しだけ腹が減ったな。米もパンもないし何食べよ〜。はっ!そうだ!コーンフレークある!

 

そう砂漠の中を10時間歩き続けてやっとオアシスが見えたぐらい嬉しさがでるコーンフレーク。

 

牛乳と一緒に食べると美味しさが増すコーンフレーク。

 

ほなちゃうか。で有名になったコーンフレーク。

 

俺はお前が大好きだッ!

 

いつもそばに居てくれる!

 

お前ら最高だ!!