結局勉強法ってどれが一番いいの?

皆さん勉強できていますか?

 

今回は勉強法をたくさん試した僕が一番いい勉強法を教えたいと思います

 

とは言いつつも勉強法などはその人次第で変わってくるんですよね。

 

まとめながら勉強するのは比較的効率が悪いと言われていますがそれでもテストの点を取れてしまう人もいます。

 

なのでどれが一番いいとは言えませんが僕なりの最強勉強法を教えたいと思います。

 

まず大前提として、睡眠時間削るのはやめましょう。

 

睡眠時間を削って夜遅くまで頑張るんだ。とか思っているけどついつい寝ちゃったりしたことないですか?

 

眠くなった瞬間から働き低下しているのでを休めることが大事です。

 

また昼とか夕方に眠くなった場合も寝た方がいいのですが、20分まで仮眠をとるか

運動をして脳を活性化させるかどちらかを選びましょう。

勉強は休憩も勉強です。

 

数学とか頭を使う系は取り組んだ方がいいです。

 

朝取り組むことによって脳が活性化されスッキリした状態で学校に行けたり朝を迎えることができます。

 

そしてできるだけ朝は太陽を浴びた方が良いです。太陽を浴びることで脳のドーパミンセロトニンが分泌され、さらに脳に良い影響を与えるのでおススメです。

 

お昼や夕方に眠くなる方は暗記科目をした方が良いでしょう。

理科社会などをした方が良いです

 

暗記の仕方ですがおススメはオレンジペンで覚えることを書いて赤シートで隠すのが良いでしょう。

暗記というのは大食いと似てて、一日目に30個覚えました。そしたら次の日に覚えているのは10個ぐらいなんです。だから次の日にはさらに30個覚えたら合計で40個覚えたことになりますよね。覚える幅が増えていくのです。それを何度も何度も繰り返し脳に定着させていくのです。

 

夜は暗記と次の日の予定を立てることです。

 

欠かせないのは朝に昨日の夜覚えたことをリピートして覚えているかチェックをすることです。これをしないと一気に忘れてしまします。

 

そして何の教科をするかも書いて早めに寝ることです。

 

勉強するとき特に受験生とかは無理をしがちですが無理はやめましょう。

健康第一です。

 

勉強するにあたって一番大事かもしれないのが形だけになっていないか。ということです。

 

僕の周りで、一生懸命ノートやルーズリーフにわかりやすくまとめている人がいます。

でも点は取れません。

 

そういう真面目な人勉強しているつもりになっているだけなんです。

 

インプットよりアウトップを重視した方がいい。ということ。

 

インプット3割アウトプット7割を頭に入れて勉強してみてください。

 

やり方は、暗記科目だったら英単語10個覚えるとして、三回くらい読んで理解します。そのあと隠して何度もやります。

それだけです。

無駄にまとめたりしてたら時間がもったいないです

タイムズマネーこれからも勉強頑張ってください!!!