孤独は天才の学校

孤独は天才の学校

 

皆さんはこの言葉をご存じだろうか。

 

孤独とはさみしいイメージが強いと思うが、ほとんどの成功者と呼ばれる人たちはみんな孤独だったのだ。

 

ではなぜ孤独が成功に導きやすいのかを説明していこうと思う。

 

孤独が成功に導きやすい理由時間の投資

 

皆は一人でなんにもやることがないとき、何をする?

 

ほとんどがスマホやパソコンを触るだろう。

 

インターネットで友達と会話したり、通話をする。

 

一人の時間が複数の時間に変わっていっている。

 

友達とわいわいしたりするのは楽しくてつい長引いてしまうものだ。

 

だがその時間を自分の成長したいものに費やしたらどうだろう。

 

例えばギターを上手になりたいと思うのならばギターを練習すると思う。

 

スマホの時間をギターの時間に費やし、たくさん練習する。

 

もちろん、練習すればうまくなるだろう。という考え方ではあるところで止まってしまう。練習の仕方も考えなくてはならない。

 

それは別の記事で書こうと思う。

 

というわけで、何に時間を費やすのかでその人の道が変わってくるのだ。

 

僕の場合、インスタグラムを消した。

 

インスタグラムはオンラインやオフラインが表示されるようになっている。

 

だからいつの間にか友達のところに飛んでおしゃべりをする。

 

これは一向に進まないと思って思い切って消してみた。

 

皆も思い切って何かに挑戦したいと思うのならば、時間を投資してみてもよいのではないだろうか。

 

孤独だから絶対に成功する。孤独だから天才。というわけではない。

 

成功者は継続できる才能を持ち、いつの間にか物事に没頭していて友達からの遊びの誘いも断ってしまうぐらい真剣になる。

 

だからほとんどの成功者は孤独なのだ。

 

 

今回のまとめ。

・ほとんどの成功者は孤独

・孤独が成功に導きやすい理由

・時間の投資

 

皆も何かに挑戦してみてね。人が物事に真剣に取り組んでいる姿は美しいのだから。